桜島

中三のYちゃんは

毎日、学校が終わると

家には帰らずに

私のオフィスの机の真向かいに座り

深夜12時までお勉強をして

週末は

朝、7時から深夜12時までのお勉強…という

ハードスケジュールをしっかりとこなしております。

 

以前はうちの別室で勉強していたのですが

机で居眠りをする癖があり

そりゃぁそうだわな、疲れているものな…とは思いつつ

 

机で寝ない癖というのも

レーニングで何とかなるものでして

 

眠くなってくると

問題集や参考書を眺めていても

頭に入らなくなりますよね。

 

そのまま放置すると

睡魔に襲われて寝る…という流れになるので

 

彼女をそれとなく観察していて

「そろそろ睡魔がくるな…」と、いうタイミングで

 

「はい〜〜〜っ!罰ゲームッ!!」と

タイマーを持たせて

15分程、

外が明るいうちは草むしり、

夜は部屋の窓ガラス拭きやら掃除機かけ等

体を動かすようにさせておりました。

 

汗をかきながら

「スッキリしました!!!!」という

彼女の顔を見ると

 

痛々しいなぁ…、

寝かせてあげたいな…と、思った時もございましたが

 

そのうち彼女は放っておいても

自ら掃除機をかけたりして体を動かす様になり

 

最近では15分の罰ゲーム(?)もなく

机で全く寝なくなりました。

 

さて…

先日、Yちゃんと

英語の問題集の答え合わせをしておりまして

 

「恐るべし…」と、慌てた問題がございました。

 

問)次の文章を英文になおしなさい

 

桜島の頂上は今朝からずっと雪で覆われています』

 

Yちゃんは

 

The top of Sakurajima has been covered with snow since this morning.

 

と、書いた。

 

ちなみにこれはラ・サールの入試問題ですな。

 

私は

「ハイ、正解!」と、言ったわけです。

 

〜で覆われている→ be covered withを

現在完了形のhas been covered with と、

きちんと変えたトコロが

めっちゃ、天才だなぁ…なんて言いながら

一応、別冊の解答をチェックして…驚いた。

 

桜島ってぇのは…山なんですな…。

 

なので

 

The top of Mt.(山)Sakurajima と書かないとダメみたい。

 

これはMt.をつけないと不正解なんでしょうか?

どうなんでしょうか…ラ・サールさん…。

 

こ〜ゆ〜トコロがわかんないんですよねぇ…私は。

所詮、素人ですからね。

 

確かに桜島は山でしたねぇ…西郷さんが

眺めておりましたもんねぇ…。(←見たんかいっ!)

 

2016-06-12 10.50.14

 

何気ない英語の問題ですが

地理力も要求されるのね…と、慌ててしまいました。

 

そもそも問題が

桜島の『頂上』は…」とあるわけですから

 

「ん?桜島って山か?!」という

洞察力があっても解ける場合もあり

 

スゲ…、ラ・サール

 

普通に「富士山」にしてくれればいいのに…。

 

そもそも桜島というのは山です!!というのは

あまりにもベーシックな

一般常識らしい…ので

 

本当に恥ずかしいなぁ…と。

 

「Yちゃん、ごめんなぁ…。」と

机に突っ伏して嘘泣きをすると

 

「先生、大丈夫ですよ。

間違った私が悪いわけですし。

確かに、言われてみれば桜島は火山ですよね。」と

慰めてくれました。

 

ん?火山なん?…それも知らなかった…。

 

どっちが大人かわかりません…(涙。