メールを頂戴しました

五井先生

 

お世話になっております。

 

本日、先生のブログを拝見したところ

所得税について書かれたものがありました。

(私を登場させて頂きありがとうございます)

 

そこに15日までに支払いとありましたが、

納期限は11日になります。

 

先生は行動が迅速ですので既にお支払いと思いますが、

念のためメールした次第です。

 

清水

 

というメールを

税理士の先生から頂戴しました。

 

私は税金やら業者さんへの支払いは

とにかく早いですから

もちろん納付は済ませてありましたけど

 

この先生の細やかな心遣いが

有難いなぁ…と、思った。

 

彼は私のブログを随時チェックして

”買った”やら

”支払い”等のキーワードがあると

ちょこちょことメールを下さる。

 

事業をしているとよくあるケースが

業種によって異なるとは思うのですが

毎月一度、税理士の先生がいらして

収支報告なるものをしてくださるわけです。

 

私はこれが大嫌いなんですねぇ。

 

「はぁ。」「へぇ。」「はぁ。」「へぇ。」と

全く関心がない。

 

少なくてもうちの場合は

そもそも意味があるんかなぁ…このやり取り…と、

思っておりました。

 

この先生の場合

うちへの訪問は年に2回だけ。

 

書類は先生の所に送り

その他

細かい質問ややり取りは

いつでも電話かメールで

敏速に対応してくれますし

その分、月額顧問料をとても安くしてくださるので

本当に良心的ですね。

 

もっと言えば

年に2回の「収支報告なるもので」来ていただくなら

それも必要ない気がして

 

年に2回の「おしゃべり」だったら

大歓迎という感じでしょうか。

 

余談ですが

私は税理士さんという職業だけは無理だと思います。

出来ません。

 

細かい数字…と、考えただけで

気が遠くなりますね。

 

「いいんじゃなスかぁ?ざっくりで。

適当にチャッチャと確定申告しておきますよ…感性で。」

という感じなる事が予想され

 

顧客も「感性」で税金対策をされたら

たまったもんじゃねぇですから

私が税理士さんとして独立開業しても

すぐに廃業でしょうなぁ。

 

税理士の先生方、尊敬します。