ジムへ

昨年のお盆過ぎから始めたダイエット。

 

年内には7号サイズに!と、

豪語しておりましたが

 

まだ目標体重まで達しておりません。

 

あと6〜8キロ痩せる必要があるわけです。

 

私は自宅でマイペースにやる

ダンベルを使った筋トレが好きで

これは継続できるんですが

 

スポーツジムがダメ。

 

通うのが面倒になってしまうんですな。

 

30年前に流行ったエアロビクスに始まり

何ヶ所ものジムに入会はするんだけど

せいぜい4〜5回行って

そのまま月会費だけが引き落とされ

数ヶ月後に退会する…というのが流れでした。

 

ここ最近、体重の減少率が低下して

その事にストレスを感じていたのも事実で

気分転換にジムに通う事に致しました。

 

入会手続きをして

カウンセリングを行うと

身体測定をして

インストラクターの方が

器具の説明等をしてくれて

実際にやってきました。

 

基本的なマシンの運動を数種類終えて

 

「今日はこれで終了です。

一回ずつマシンを増やしていきましょうね。」

 

え?これで終わり?

肝心のアレをしないと…。

 

「スクワットをしたいんですけど…。」

 

「あれは難しいので

少しずつやっていきましょうね。」

 

イラッ!

 

朝晩20キロのダンベルで

何十回もやっているんだぜ…。

お前、誰に物を言っているんだよ…。

 

館内を見渡すと、男性の方が多く

マシンも大きく2つのブースに別れている様でした。

 

1つは比較的初心者〜中級者向けなのでしょうか。

身体の線の細い方や普通体型そして、

少しぽっちゃり気味の方が

淡々とマシンをやっている感じ。

 

もう1つは

本格的なマシーンが多く

「俺ってマッチョだもんね〜」という方々が

顔馴染みなのでしょうね。

時々談笑しながら

ガンガンとマシンをやっている感じ。

 

ガンガンブースに行きたい…と、

闘争心に火がつく。

 

私は負けず嫌いでございましょ。

 

再度、

「スクワットをしたいんですけど…。」

インストラクターさんの言う事を聞かない

厄介な会員である私。

 

しかし

ガンガンブースをよく見てみると、

皆さん、

体の露出度の高いウェアに

腰にベルト、手にはグローブ

そして、とにかくマッチョ!

 

え〜〜っ?!!懸垂してんのぉ〜〜っ?!!

そんでもって

足もあげちゃうわけぇ〜〜っ?!!

 

強者揃いで

さすがの私も怖気づいてしまい

ガンガンブースには行く気になれず

大人しくしておりました。

 

最後にトレッドミル(ランニングマシン)で

20分から30分程走って下さいと言われ

 

「時速5.5キロ〜6キロ位のペースでやって下さいね。」

 

大勢の方が走ってらして

 

いかんせん私は

負けず嫌いで見栄っ張りなので

ランは得意でございますから

 

「私って足が速いのよ。」アピールで(誰に?!!)

時速8キロで30分やった。

 

死ぬかと思った……けど

「楽勝よぉう」的

涼しい顔をして終了。

 

負けず嫌いの見栄っ張りも

結構大変である。

 

このランは実の所、

スローペースで長くやった方がいいわけで、

次回からは6キロにしようと思う…死ぬし。

 

カウンセリングシートを見た

インストラクターさんが、

「晩酌は毎晩ですか?

ハイボールを3〜5本?!

これはダメですね。1本にして下さい。」

 

「嫌ですっ!」即答〜っ!

 

終始、インストラクターさんの言う事を聞かない

厄介な会員である私でございました。

 

しかし

最後のランが効いたのでしょうか。

 

自宅に戻り

ハイボールの350mlを1缶飲んで爆睡でした。

 

ガンガンブース(?)で

ドヤりたいという目標が出来たので、

今回は案外、続くかもしれません。