実験成功

白ごはん.comのサイトで

「白和え」を検索すると

こんな感じ。

2017-06-18 8.47.56

2017-06-18 8.47.22

2017-06-18 8.47.42

 

〜の白和え…ということは、

 

野菜がメインで

白和えの「白」つまり

木綿豆腐は脇役となっておりますね。

 

ふと…

この「白」である

木綿豆腐を

主役に持ってきてあげたいと思った。

 

私は通常、豆腐の水切りは

炒め物の時には電子レンジでチンですが、

 

やはりここは

きちんと重りを乗せて

冷蔵庫で水切りしたい。

 

この水切り時間ですが

諸説ございますね。

 

一般的なのは

20〜30分。

 

え〜っと

実はここ1ヶ月ほど

週末になると

実験しておりました。

 

〜の白和えではなく

白(豆腐)が主役なので

重りを乗せて

冷蔵庫で24時間置くと

 

もう豆腐の方も

「勘弁してくださいよ…。

もう水一滴も出ません(泣。」状態になります。

 

これを裏ごしではなく

フードプロセッサーにかける。

 

もう、モーターが焼けちゃうのでは?という程、

グイグイかける。

 

すると、豆腐の食感が

フロマージュの様になります。

 

ここに

みりん、砂糖、

すりゴマではなく練りゴマ、

西京みそ

数滴の醤油、

塩をもう笑っちゃう位少々。

 

再度、フードプロセッサー

 

するとこんな感じになります。

IMG_2921

 

主役は豆腐なので

あまり具材は入れたくない…ので

 

下味処理して

予め味付けをして

水分を切っておいたコンニャクを

細かく切ったものと

 

香ばしさを出すために茶豆を。

 

彩りもよろしいですからね。

IMG_2922

 

これはトロトロになりますから

スプーンで頂きます。

 

IMG_2923

 

今朝は

亭主がおかわりをしてくれました。

 

実験成功といたします。