将来

コロナの給付金の10万円を申請するのに

紙媒体で申請しましたが

あれは日本だけだそうで

先進国では殆どがネット申請だそうですね。

自ずと、給付も敏速に行われるわけですね。

 

しかしこれが

もし国民全員がマイナンバーカードを作っていれば

ネットで出来たらしい。

 

なので

実を申しますと私自身が

マイナンバーカードを持っておりませんで

結局の所

国の対応が遅いわけではなく

自業自得だったんだなぁと

思ったり致しました。

 

来年から医療機関では

保険証を持たなくても

マイナンバーカードで対応出来る様になるそうで

カードリーダーの導入申し込みの

手続きを始めております。

 

そもそも

お財布の中に

カードがあり過ぎる気が致します。

 

ですから

保険証とマイナンバーカードの一体型には

大賛成でございますね。

 

将来的にはクレジットカードや

ポイントカードも全て

一枚のカードに

集約して頂きたいと思いますね。

 

遥か昔

鉄腕アトムの漫画に

携帯電話の描写がございましたね。

 

当時は

それはびっくりしたわけですが

現在はほぼ全員携帯電話は持っていますからね。

 

また

完全キャッシュレス時代は

確実に来ると思っております。

 

うちの医院では

かなり前からクレジットカードや

paypay関連は導入しておりましたが

 

最近は使用される患者さんは

確実に増えておりますね。

 

近い将来

「昔は、紙幣を使っていたらしいよ!

信じられな〜〜い!」

なんて、令和生まれの

お若い方に言われる時代が

確実に来るでしょうなぁ。