ヘラヘラと

色々な営業のお電話を頂戴しても

受付の段階でお断りしております。

 

しかし

受付も営業かどうか判断しかねる場合もあり

その時には私が電話に出る場合がある。

 

昨日

「五井先生に是非TV出演をお願いしたく…。」

 

電話口の男性は

とても感じの良い方であったのと

声がとてもセクシーだったので

通常であれば

丁重にお断りするんですが

ちょっと話を聞いてみた。

 

「先生の素晴らしい経歴と

医療理念に感銘を受けまして‥。」

という類の話が続き

 

いやいや‥

自慢出来る事なんてございませんし

私はただの地方の町医者のオバチャンですし

致命的なのはダイエット中ですから

メディア向けではございませんからね‥。

 

それこそ

素晴らしい経歴で

専門分野に特化されている先生方は

大勢存じ上げておりますから

場合によっては

その先生方をご紹介というカタチを取らせてもらった方が

宜しいかと思いますよ、

 

なんてお伝えしてみたりして。

 

それでも

電話口の男性がとてもお話がお上手でして

如何せんセクシーボイスだったので

私は鼻の下を伸ばして

ヘラヘラしながら

結構な時間、仕事の話を致しました。

 

すると

「もしご出演頂けるのであれば

いくつか条件がございまして…。」で

 

あれ?もしや?と思ったら

 

案の定、

10分程度の出演料で

200万円を私が払う必要があるらしい。

 

へー。

このパターンねーと苦笑。

 

今は色々なご商売があるんですねぇ。

 

もちろんお断りしたわけですが

先方の男性に

 

「そもそも

営業のお電話をするにしても

今は最悪のタイミングですよ。」と

教えて差し上げた。

 

確定申告の時期ですからね。

 

ドーンと税金を払わなければいけないわけでしてねー(涙。

 

200万円も出せるかいっ!

 

そもそも

最初に有料出演って言えよ!

何分もアホヅラして鼻の下を伸ばして

ヘラヘラ喋っちまったじゃねぇかよ!

 

と、少しイラッとしましたけれども

 

逆に最近はお若い殿方をお相手に

アホヅラをして

鼻の下を伸ばして

ヘラヘラ喋る機会というのは

殆ど‥、いや皆無でございましたのでね。

 

それはそれで

良かったのかしらん〜なんて

思ったり致しました。