秋刀魚

あ”ーーーーーーーっ!!!と

今朝は大慌てで起きた。

 

サンマ!さんま!秋刀魚!

 

がバっと起き上がり

一気にオフィスに駆け下りて

PCを立ち上げて

ふるさとチョイスをチェック。

 

8月も終わりの頃

「あ…来月は秋刀魚だな♪」と

楽しみにしていたわけです。

 

秋刀魚の旬は9月10月と

たったの2ヶ月でございますので

うっかり忘れるところでございました。

 

無事、根室市の秋刀魚20匹を注文し

ホッと一安心。

 

ふるさと納税では

玄米、味噌、塩はもちろんの事

その他は冷凍できる食品を備蓄して

 

食費を浮かすという戦法で

今年は頑張ってまいりましたが

 

おかめ納豆が食いてぇ…となり

エンゲル係数ゼロ運動は5月上旬で挫折。

 

またお肉は案外、我が家では

諸費しない事がわかりました。

 

そうなると

やっぱりお魚ですね。

 

となると秋から冬がねぇ…楽しみでございまして

税理士の先生とも相談しながら

ふるさと納税チェックの

微調整をしてまいりました。

 

ビーガンになる!宣言をした私ですが

そんな諸々の諸事情(?)で

延期しております。