配信停止?

父がよく書いてくれた漢文で

原型は忘れちゃったんですけれども

 

愚者はその頂点を喜び

智者はその反動を憂う

 

を、よく言っておりまして

ファザコンだった私は

この文章が

心の中の軸になっております。

 

読んで字の如くでございますけれども

 

物事の調子がいい時には

それがずっと続くと思わずに

むしろ

その反動、つまり悪い時の為に

調子のいい時こそ

備えなさいよ…という事なのかなぁと

思っております。

 

私は占いはあまり信じないんですが

今年が最後の大殺界の年だそう。

にも関わらず、

過去数年振り返ってみると

公私共、特別問題もなく

一応は順調に生活出来ているので

 

私ってこの先大丈夫なの?と

むしろ不安になってきたりして。

 

なので

あまり信心深くないくせに

御朱印巡りを始めたのを機に

神棚に毎朝手を合わせる様にしたり

お墓参りも頻繁に行く様になりました。

 

如何せん、明治生まれの祖母と

共に暮らしましたから

彼女の生活習慣が身についていて

最近では毎朝起きると

部屋中の窓を開けて

風通しを良くしてみたりして

気の流れ?(あるのかないのか存じませんが)を

よくする様になりました。

 

まぁ

そういう年齢になったのか

寒い朝でも部屋中の窓を開けて

一度風通しをよくすると気持ちがいいですし

神棚に手を合わせて

「今日も一生懸命、精進できます様に。」なんて

お願いすると

気持ちがいい気が致しますなぁ。

 

そんな毎日を過ごしており

先日、リビングの内装をちょっと変えようと

業者さんと打ち合わせをしていて、

 

自宅部分の外壁が

ここは建築する時にケチった所なんですが

17年経過して

ガタがきているらしく

「まぁ早めに修理した方がいいですよ。」と指摘された。

 

想定外の出費ですな(嗚咽。

 

見積もりを出してもらい

その金額を見て

グッチのサングラスを二つ、

買おうと思っていたけれども

一気に購入意欲が失せました(涙。

 

まぁ、そういう事もあるでしょう。

 

この程度で済んで良かったと思い直し

調子に乗って

グッチのメルマガを見ている場合ではないんだよ!と

教えてもらったんだと

気持ちを切り替えまして

 

「修理の方、お願いいたします。」と

業者さんにLINEをして

グッチのメルマガは

配信停止した次第です(苦笑。