フットボール

コロナ禍で

日曜日の午後は

都内に行く習慣もなくなり

殆ど家で過ごす習慣が定着しましたね。

 

また歳のせいとは認めたくないものの

午後はがっつりの寝だめしちゃうのが

最近の傾向でございます。

 

昨日の午後は

月曜日の朝まで

ずっとベッドで寝ておりましたなぁ。

 

疲れているつもりはないんですけれども

まぁ〜良く寝られました。

 

確かに週末はちょっぴりハードでございましたんでね。

 

先週の土曜日の夜

我が家で飲み会をやりまして

宴の後

深夜にひとり後片付けをして

お風呂に入り仮眠。

 

午前4時に起きて

チャンピオンズリーグの決勝を観ました。

 

リヴァプールの熱狂的なサポーターの友人が

現地のパブで観戦すると言うので

カメラで現地のパブの画像を

少しの間スマホライブ配信してもらいました。

 

本当に言葉が悪いんですが

決して悪い意味ではないんですが

「ネ‥ネオナチの集会‥(汗)?」と錯覚する様な

白人男性の集団と

ゲームに一喜一憂する迫力は

日本ではお目にかかれない雰囲気でございまして

ちょっと怖いくらい。

 

イメージ画像(苦笑。ごめんなさい。

 

 

欧州の慣れたつもりのひとり旅でも

サッカー観戦は勇気がいります。

ぶっちゃけ、毎回怖い(苦笑。

 

因みに

サッカーと表現するのは

日本とアメリカぐらいなもので

イギリスをはじめとする欧州の方々は

フットボールと表現致しますね。

 

彼らにとって

歴史のある生活の一部となっている

フットボール

 

非常に興味深い

サポーター観戦でございました。