ホエー

チーズを作る時に出るホエーという液体。

欧州では
哺乳瓶で赤ちゃんに与えるほど
栄養価が高いそうで
その使い道は様々ですね。

その効果で有名なのが
骨を強くするのと内臓脂肪を減らすというもの。

その他に東北大学の2020年の研究論文によると
2型糖尿病の発症を抑制するとか。

何れにしても身体に良いんですね。

我が家では毎日1ℓの牛乳を使って
ホエーを作っております。

目的としては犬達のために。

10歳と12歳の老犬ラブラドール母娘なのでね。

とても美味しいようで
ドッグフードに混ぜて与えると
まー、良く食べてくれる。

ホエー。


出来たチーズ

材料

この組み合わせで出来たチーズは
クリームチーズの様な風味になりますね。

チーズはご飯茶碗に2杯分は出来ちゃうので
毎日、スタッフに貰って頂いております。

現在、強行ダイエットを始めたのでねー。

余談ですが
お花のカラーが寿命で枯れて
葉っぱも枯れて
土の中の球根をお水につけておいたら
発芽しまして
土に植えかました。

時々、このホエーをお水で薄めて
あげていたら
2本目の小さな可愛い芽が出てきました!

可愛いなぁー。


まぁ
これが本当にホエーのおかげなのか
栄養剤のハイポネックスのおかげなのか
どちらかと言えば後者の様な気もするんですけど

喋れない生き物へ
良いと言われるものは
出来る限り与えてあげたいと思っております。