手作り犬ご飯

親友の優子に教えてもらった
手作り犬ご飯。

彼女から送られてきた写メ。

「炊飯器で炊くだけだから簡単よ。
炊き上がったら細かく混ぜるだけ。」

す…すげぇ豪華絢爛な具材に唖然。

どんなエンゲル係数なんかな…。

我が家の2匹のラブラドールには
ずっとドライフードを与えてきましたが
いかに手作りご飯が犬の健康に良いかと
彼女から話を聞きまして

(個人的には歯磨きはその都度必須ではあると思うけれど)

手作りご飯を始めました。

彼女のそれに比べると
悲しくなるほど安い食材になりますが
冷蔵庫にある適当な野菜、例えば
白菜、大根、人参、椎茸、ビーツのスプレッド
鶏の胸肉、オートミールを少々と水を
炊飯器に放り込み
白米モードで炊く。


炊き上がった物にMCTオイルをかけ
グズグズにすると
出来上がりが
お世辞にも美味しそうとは言えない(涙。

しかしながら
犬達は狂喜乱舞であっという間に完食してくれるので
嬉しいですね。

先日、犬のご飯用に
近所のツルヤというスーパーで
鶏の胸肉をまとめ買いしてきた。

ツルヤに行くには
車より徒歩の方が早い。

突然ですが
長距離走(ジョギング)→有酸素運動
短距離走無酸素運動→筋肉増強
と、トレーナーさんに教えてもらったので

ツルヤに行くにあたり
全力疾走する事にしております。

前回の書き込みした通り筋肉バカなんでね。

車社会の群馬県
そしてツルヤが位置する高駒線という道路は
車の通行量は多いけれども
歩道を歩いている人は少ない。

ましてや全力疾走しているオバチャンはいない。

恥ずかしいので
フードを深く被り走るっ!

行きはいいんですが
帰り道がね‥リュックに入った
買いだめした鶏の胸肉のパックが
重いったらないし
それがリュックの中で踊る物だから
走りにくいったらない。

しかし
「良い負荷がかかってんな‥。」とほくそ笑み
走っておりますです。