今年の抱負?

昨年末同世代の
異業種の友人達と飲んだ時の事。

同世代ですから話は合うし
私が昔から何度も言っている
「”ら”抜け言葉」と「うちの”奥さん”」問題にも
苦言を呈している同志(?)であるから
楽しいんですけれどもね。

もうそろそろ
それらの問題は諦めた方が良いと
飲み会で言ったわけです。

最近、YouTubeを観ていると
やけに「うちの奥さん」発言が多く
一説によると
例えば「うちの嫁」は
メディアのコンプライアンス上ダメだそうで
何となくそれは理解できるし

「うちの妻」だと堅苦しい感じもするし
「うちのパートナー」だと
キムタクかよっ!になるとの事で(知らんけど)

辞書で調べると「奥さん」というのは
他人の妻を敬っていう語とあるが
もうそんなルールも取っ払って

無難に「うちの奥さん」にしちゃいましょうと
世の中の流れがそうなっている様ですね。

まぁ同世代同士で
毎度毎度の飲み会で
ウジウジと「今の若い世代は」と
愚痴を言い合っても
昔を懐かしんでも
ら抜け言葉やうちの奥さん問題でカッカしても

そのまま歳を重ねていくと
老害になっちゃうと思うわよ‥と。

新しい流れに迎合する必要はないけれども
ある程度は受け入れて
自分は自分流を自分だけで貫いた方が
楽な気が致しますな。

まさに時代は繰り返すもので
私がバブル時代に
お立ち台の上で踊っていた頃に
祖母に
「戦時中はねぇ‥」と言われても
両親に
「昔はバナナが高価な果物で‥」と言われても
ちっとも心に刺さりませんでしたからなぁ。

時代の流れを真摯に受け止める事が
今年の私の抱負でございます。