ホットプレート

突然ですが

ダイエット…すこぶる順調でございます。

 

患者さんにも

「先生、毎週痩せているよね!!!」と

驚かれており

 

これ以上、綺麗になったら

どうしようかなぁ…と、

遠い目をしている今日この頃でございます。(…え?)

 

ドクターズウェアも

この類はやや大きめに出来ておりますが

Mサイズがブカブカになったので

Sサイズを注文いたしました。

 

「食べなきゃ痩せる」というダイエット法から

ある程度、必要な物は食べた方が(運動をしている場合)

効果的に体重が減るなぁ…と、痛感しております。

 

さて、この食事なんですがね、

道具を‥(揃えなくてもいいのに)揃えたくなるわけですね。

 

まず白米ではなく玄米に変えまして

電子ジャーでも玄米モードがあるわけですが

 

1合土鍋をわざわざ購入。

 

img_1866

 

「健康的に食べながらダイエット」に向けての意思表明ですな!!

 

前の晩に玄米をといでお水に浸しておく必要はあり

ガスで炊いて蒸らしてと45分程度かかりますが

その間は運動できるので問題なし。

 

運動の後

お豆腐の味噌汁を作りながら

焼き魚やら卵やらお野菜を使った料理をするわけですが

 

何を思ったか

ふと、ホットプレートが欲しくなった。

 

フッ素樹脂加工のやつですね。

 

ホットプレートがあれば

ノンオイルで目玉焼きを焼きつつ

野菜のスライスを焼いて

 

色々なお塩で食べてもいい。

 

Amazonをチェックしていて

可愛いホットプレートを発見したので購入し届いた。

 

2016-10-27-14-22-47

 

しかし

箱を開けてみてうんざり‥。

 

大嫌いな取扱説明書があり

何やら大掛かりな事になりそうな

嫌な予感。

 

img_1861

img_1863

 

箱の開封式で嬉しいのは

Apple製品だけですね。

 

他はど〜も、面倒くさいなぁ‥と。

 

また

テーブルの位置とコンセントの位置に

ちょいと距離がある事が発覚。

 

img_1864

 

電源コードが届かないし

テーブルの位置は動かしたくないので

延長コードが必要になる!!

 

ここで簡単なシュミレーションをしてみると

 

ホットプレートの入った箱を棚から出し

ホットプレートをテーブルに乗せ

延長コードをつないでセットして

スイッチを入れプレートが温まるのを待ち‥

 

ここまでの所要時間で

 

普通にフライパンで料理をした方が断然早いし楽だよな‥と

我に返った。(←気がつくの遅っ!)

 

ジューサーミキサー

ワッフル焼き機‥等

特にキッチン家電製品では

この様なアホな買い物をしてしまうから

我ながら情けない。

 

あ〜あ!!無駄な買い物をしてしまったな‥と

苦々しい思いで棚にしまった。

 

お子さんのいるご家庭とか

夫婦で毎日、一緒に食事をするご家庭であれば

ホットプレートはあってもいいでしょうけれども

 

一人ではいらないなぁ‥。

 

付属品でたこ焼き用のプレートも付いていた。

 

いらんがなっ!