タオル

取引業者さんから

お中元やお歳暮を頂きますね。

 

またお年始のタオルも

頂戴致します。

 

私はある業者さん、

そこの社長さんは女性なんですけれども

心遣いが素晴らしいなぁと

お会いした事はございませんが

アパホテル

女性社長を連想致します。

 

例えば

お中元には千疋屋のゼリーだったりね。

 

一番感心するのは

お年始のタオル。

 

今年は今治タオルを頂きました。

 

時には

とても上質なタオルに

その歳の干支が

小さく刺繍されている物だったりと

いかにも女性らしい気配りが素晴らしい。

 

別にお中元やお歳暮は

欲しいわけではございませんが

頂いた場合に

その会社のセンスの様なモノを感じます。

 

フェイスタオルや

タオル地のハンカチは

要は水を吸えばいいわけですが

 

上質な物を使うと

特に女性は気分が上がるんじゃないでしょうか。

 

タオル地ハンカチで

高い物になると3000円以上は程しますから

なかなか自分では買えないわけで

その分、頂いたりするととても嬉しい。

 

うちのスタッフが産休中で

矯正のゆうこ先生が出産祝いを渡したら

お返しに

ラルフローレンのドット柄のタオルを貰い

 

「彼女、センスがいいわねぇ…。

嬉しいな。タオル大好き!」と

たいそう喜んでおりました。

 

余談ですが

今治タオルの取説で

知らなかった事が書いてあったので追記を。

 

新しいタオルはまず洗いますよね。

吸水性が増すと同時に

糸が抜けにくくなるのだそうだ。

 

また

柔軟剤は新しいタオルに初めから使うと

パイルが抜けやすくなり

毛羽落ちの原因になるのだそう。

なので、表面が硬く感じる様になったら

柔軟剤を使った方がいいらしい。

 

勉強になりました。

 

因みに

当院の膝掛けタオルも

ちょいと古くなってきたので

今治のバスタオルを購入。

 

全然違いますね。

 

「それ、今治。新品よ。」と

いちいち患者さんに恩着せがましい(苦笑。

 

可哀想に患者さんにも

いちいち

「あ、そうなんですね!

全然肌触りが違うぅぅ!」と

言わせたりして

 

満足そうに大きく頷く私でございます。