ボトックスとヒアルロン酸

私がブログを始めたばかりの頃のものを読み返すと

「シワやシミは
人生を歩んできた勲章の様なものだから
自信を持って付き合っていきたい。」

と、ほざいており
当時は39、40歳ですから
女性としては一番綺麗な時ですよね。

そもそも
シワやシミの悩みがないから
そんな事が言えたわけで
「ば〜か!」と
当時の自分に言いたい。

さて
顔のシワへのボトックスやヒアルロン酸問題。

賛否両論ありますね。

よく有名人のやり過ぎちゃった写真が
ネットで目に入る事もあり
躊躇する人も多い様な気が致します。

実際に私の友人も
「怖いから」と理由で
やらない人も多いし

私の世代の女性の患者さんがよく仰るのは
「興味はあるけど
気まずくて人に聞けないから
どこの病院に行っていいかわからない。」というもの。

今のお若い方は
比較的オープンに上手にされておられる方も多いですし
技術も昔とは違いますからね。

私の世代となると
ちょっとマイナスイメージを持つ人もおります。

因みに私は
50歳になった頃から
眉間のシワにボトックス、
ほうれい線にヒアルロン酸をやっています。

特にボトックス注射は
うった部分の筋肉が動かせなくなるので
眉間にシワをよせられない。

しかし効果は一般的に3ヶ月と言われておりますが
私個人的な実感では
眉間にシワをよせる癖がなくなるので

3ヶ月に一回が
半年に一回になり
ここ1年はやっておりませんけど
眉間にシワをよせなくなったので
今のところは様子をみております。

またほうれい線のヒアルロン酸
2年前に施術したのが最後で
今のところは気になりません。

私は最初の病院選びは
5~6箇所の病院に相談に行き
値段ではなく
この先生なら信頼出来るなぁと
思った所があったので
そちらの病院に決めました。

説明が丁寧なのは勿論なんですが
引き算をしてくれるので好き。

あまり商売っ気がないと申しますか
「それはしなくていいと思いますよ。
不自然になりますから。」と
助言してくれる先生ですね。

私の友人で
元々は私が勧めたヒアルロン酸とボトックスですが
だんだん俯瞰で見られなくなると申しますか
どんどんエスカレートしていった人がいます。

「チコちゃんのお勧めの先生もいいんだけど‥。」と
ちょっと物足りなさそうで
色々な病院に行き
色々な施術をして
先日久しぶりに会った時に

「うわうわうわ‥。」と驚いた次第です。

本人が気に入っているから
直接言うべきかどうか迷った挙句
結局本人に
「やり過ぎだと思う。少しクールダウンして欲しい」と
懇願すると

「言ってくれてありがとね。」と
理解してくれたので
ホッとした次第です。

因みに
施術しているんだろうけど
上手にやっているなぁと思う代表的なお二方。

年相応に少しシワを残す感じ。

ケイト・ブランシェット54歳

ヘレン・ミレン78歳